読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若手営業マンが独学でWebサービスを作ったブログ

文系営業マンがWebサービスを作りたくて、エンジニアに転身したブログ。休みの日はカメラ持って都内をうろうろしております。

未経験者がWebサービスを作る際にまずすること【その① テキストエディタ編】

IT オススメ

こんばんわ。koresugeです。

先日、下記2つの記事を書かさせて頂きましたが、案外書きたいことが多すぎてふんわりとなってしまったので、少し踏み込んで説明していきたいと思います。

 

 

 これからプログラミングを初める方や、今勉強中の方も参考にしていただければと思います。

 

① テキストエディタ 編

 今回はプログラミングを初めるにあたって、基礎中の基礎である、

テキストエディタ」について、記載させていただきたいと思います。

 テキストエディタとは、、、

テキストエディタ(英語: text editor)とはコンピュータで文字情報(テキスト)のみのファイル、すなわちテキストファイルを作成、編集、保存するためのソフトウェア(プログラム)である。 一般的に、文字情報の入力、削除、コピー、貼り付け、検索、置換、整形などの機能を備えている。

テキストエディタ - Wikipedia より 

 

 なかなか堅苦しく記載されておりますが、つまり、いろんな機能がついたプログラミングをする用に作られたノートみたいなイメージです。 The プログラマーをイメージした際のPC画面は基本的にテキストエディタなんじゃないかと思います。

 

 

 プログラミングをするのにあたって必須であると考えられるテキストエディタですが、調べれば結構多数種類があり、しかもフリー(無料)で使えるものの多いこと。

 本当に先人の方々の努力の上に今の技術が成り立っているのだなと日々痛感します。

下記、実際に私が使用していて使いやすいものを紹介します。

 

 

 

① Brackets (ブラケッツ)

brackets.io

 

  こちらは、まさしく初心者がWebサービスを作る為には最適なのではないかと思うエディタです。html、cssJavaScriptで開発されており、WindowsMac共に使用可能になります。導入するのにも非常に易しく、きちんと日本語対応もされている優れものになります。拡張機能も多数あるため、柔軟に様々な用途にて活躍できるエディターです。

 

Wordpress開発が捗りそうなBracketsおすすめ拡張40個まとめ

いい感じに拡張に機能がまとめられてましたので、シェアしておきます!

 

f:id:koresuge:20160125004833p:plain

 

  ② Atom(アトム)

atom.io

 続いて、こちらは近年使われているかたが増えてきているのでないでしょうか。

完全に主観ですが、今これが一番使っていて楽しいです。Bracketsも結構好きなのですが、例えるのであれば、BracketsがWindowsAtomMacのような感じです。(完全に主観です。大切なことなので2回言います。)

 こちらも、拡張機能や日本語対応もしっかりされていて、フリー(無料)となっております。どうやら、github社が2014年にリリースしたもののようですね。どうりで、近年増加しているわけです。納得。

 

☆インストールの仕方はこちら!!!

Mac - テキストエディタ「Atom」のインストール

webkaru.net

 

今注目のテキストエディタ「Atom」の使い方と便利機能まとめ | Code部

拡張機能などはこちらを参考にしてください!!

 

 

f:id:koresuge:20160125004827p:plain

 

 

以上、とても簡単にではありますが、テキストエディタを2つ紹介させて頂きました。

他にもオススメのものがあれば、是非教えて頂ければと思います。

 

それでは。