若手営業マンが独学でWebサービスを作ったブログ

文系営業マンがWebサービスを作りたくて、エンジニアに転身したブログ。休みの日はカメラ持って都内をうろうろしております。

オススメ!初心者の為のプログラミング学習方法!(前編)

近年、ようやくといっても良いほど、日本にもIT教育の波がやってきたように感じます。(もう少し前から来ていたような、、、)

 今では、短期集中型の社会人向けのスクールから、週末に時間を確保して学習するタイプのもの。さらには、小中学生向けのプログラミング学習のスクールなども、次々と開校されいっており、数年前少し感じた『英語を今学んでおかないと時代の波に取り残されてしまうぞ!!』みたいな空気感が少しずつやってきたなと思います。5年後には小学校の授業にもプログラミングが取り入れられていくのではないでしょうか。

 

そんなブームに乗っかるような形で、私も実は昨年1年間、営業の仕事を続けながら必死に独学+スクールでプログラミングというものを学んでみました。

(その1年間を経て、どこまで成長できたのか、何が良くて、何が良くなかったのか、お伝えできればと思います。)

 

◆初心者がまず、プログラミングを学習する方法

  1. 本を買って、勉強してみる。
  2. Web上のサービスを活用してみる。
  3. スクールに入って、ビシビシしごいてもらう。
  4. いきなり、転職/就職してみる。

くらいでしょうか。

 

こちらの選択肢で言いますと、「4」以外は実際に実体験がお伝えできるかと思います。ただ、『「4」以外は』と記載しているように、プログラミング学習をする際には、1つの方法で学習するのではなく、様々な組み合わせや自分にあった勉強の仕方を見つけるのが、一番よいと思います。

 

① 本を買って、勉強してみる。

 まずは、勉強といえば一番イメージがつくかと思いますが、本屋さんやインターネットで本を買って、受験生のようにガリガリ勉強を行うといった方法になります。今までの義務教育を経て、一番時間をかけた学ぶ方法ですね。

 

 全くの初心者で、「え。プログラミングって、黒い画面で英語と数字がびっしり詰まったPCの画面のことだよね。」と、いったイメージの方は、まずは近くの本屋さんに行くことをオススメ致します。(笑)

 

  ☆1:『これからはじめるプログラミング基礎の基礎』
[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

[改訂新版] これからはじめるプログラミング基礎の基礎

 

・多くの方がブログなどでオススメされておりますが、個人的にも分かりやすかったです。基礎中の基礎が書かれているので、文系出身の私でも「へぇー。プログラミングってそうなってるんだー。」くらいの理解はできました! 

 

 

☆2:『目指せプログラマー! プログラミング超入門』 

 ・こちらも入門書ですね。図が多くて、完全に初心者の方でも実際にプログラムを書きながら勉強できるようにされております。Microsoft社が開発している無料ソフトウェアであるVisual Studioを使っているようです。

 

 

☆3: 非エンジニアのためのプログラミング講座
非エンジニアのためのプログラミング講座

非エンジニアのためのプログラミング講座

 

  こちらは、私が知人に紹介されて実際に購入した書籍になります。まさしく私にぴったりな「非エンジニア」のための本で、わかりやすさはピカイチかと思います。

 

※各サイトへ飛ばれた方へ!

 「あれ?プログラミング学習の本って思っていたより、高くないか?」と思われた方おりますでしょうか。私も最初見た時、「え?2000円もすんの?」「こっちは5000円!!!?」「ぼったくりやんけー!!!!」と思っていた時がありました。

 ただ、プログラミング学習の本は結構一生モノで、一度読み終わったり、学習が終わって「ハイ!もういらない!」とは、なりません。技術はとてもとても深いので、結構長く愛読書のようになったりします。ですので、本への投資は惜しみなくして問題ないと思います。いつか100倍になってかえってきます!!

 

 

 

 まだまだご紹介したい本は山のようにありますが、実際にHPの画面をデザインしてコーディングしていくのか、システムの裏側の仕組みを作っていくのか、によって学ぶ言語が異なるので、少し注意が必要です。

 当初、私もさっぱり理解しておらず、HTML、CSSだけで何とかなると思っていた時期がありました。(恥)

 

 

 

 

② Web上のサービスを活用してみる

 続きまして、Web上のサービスについてです。

 正直なところ、10年前にプログラミングを独学で学ばれた先輩方には、大変申し訳ないほど今の世の中便利すぎるサービスがうようよしております。

※ぶっちゃけここだけでもかなり学べる。

 

☆1: ドットインストール(無料 :一部有プランあり)
dotinstall.com

 日本最大級の動画解説型プログラミング学習サイトです。1つあたりの動画は3分以内で全て構成されており、コースも250以上3500本以上の動画があります。広く浅く、様々なプログラミング言語のいろはを学ぶことができるサイトになります。

 最初は、無料プランで全く問題がなく、学習を進めていくにつれ、どうしても見たい動画があれば課金をするようなイメージでしょうか。とにかく、一度見ていただきたいです。

 

☆2: Progate(プロゲート)
prog-8.com

 スライド解説型プログラミング学習サイトです。無料で HTML、CSSjQueryPHPRubyを無料で学習することができ、スライドで学んだ後すぐに実践ができるドリルのような演習画面が用意されているのが特徴的です。基礎からプログラミングを学ぶことができます。

 

☆3: コーディング道場
www.coding-doujo.jp

 ユーザー同士で問題を作って出し合う、少し新しいプログラミング学習サイトになります。PHPRubyに対応しており、今後対応言語が次々と増えていくことを期待しております。こちらは、基礎の基礎から〜というよりからは、初心者から上級者までといったステップアップやスキルアップにオススメなサイトになります。

 

 

 いかがでしょうか。無料のWebサービスでこういったクオリティです。もはや、驚きです!!個人的には、まず、ドットインストールでざっと基礎を学んで、次にProgateで実際にコードを書いてみる。その後、コーディング道場でひたすらコードを書く!

 この流れで、身につくのではないかと思います。

 

 では、前編はこの辺りで!!

 後編に続きます!!